法布山 妙廣寺

お会式法要を行いました

毎年ひと月遅れの11月13日に行なう当山のお会式は、昔からお講荒れと言って天候に恵まれないことが多いのですが、今年は雲ひとつない晴天のもと第738回目の報恩法要を行うことができました。

宗祖ご真筆の御本尊、並びに臨終間際のご様子を描いた宗祖涅槃図を御宝前の左右に掲げ、檀信徒一同でお供えした御講餅をはじめ種々季節の野菜や果物などをお供えして、檀信徒と共に感謝の御題目をお唱えしました。また、宗祖ご一代記の歌題目を講中の方々から奉納いただき、最後に住職より佐渡流罪に因んだ県内の足跡についてお話ししました。

法要後は、お笑いコンビ「オミアイサドンデス」さんのお笑いをお楽しみいただきました。メンバーの小黒達也さんは妙廣寺の檀家であり、植木毅さんは身延団参でお世話になった添乗員さんでしたので、ご縁あるお二人によるお笑いを、とても楽しみにしておりました。

「18歳と81歳」を比べた“あるあるエピソード”や、日本語と英語と新潟の方言を結んだ懐かしくて楽しいお話に、たくさんの笑い声で溢れた和やかな時間になりました。このように皆さんの笑い声が聞こえてくるお寺も良いものだと思いましたし、これからも和やかなひと時を過ごせる場でありたいと思っております。

オミアイサドンデス

柏崎常盤高校時代の同級生コンビ。1997年デビュー。チビッコから爺婆まで笑わせ供養する「ゆりかごから墓場まで」芸人。

植木 毅 Takeshi Ueki
柏崎市出身。越後交通柏崎営業所所長。

小黒達也 Tatsuya Oguro
刈羽村出身。ローソン柏崎田中店(オグローソン)店長。

https://omisado.tumblr.com